2007年9月11日火曜日

タランチュラが教えてくれたこと




無人島という割には 水着姿の若者がいっぱいいたコマカ島





2005年に沖縄へ行ったときのこと

この島での一番の出会いは

カクレクマノミでもマリンブルーでもなく ヒトデ






意外に青くて 意外にカタい






なんとか 東京へ持って帰りたかったが

小さい頃に 亡くなったおじいちゃんの言葉を思い出した






おじいちゃんの家の裏の森で

タランチュラの様なクモを発見した







ボクは迷わず 木の枝で突っついた

そうしたら おじいちゃんは

「クモだって生きてるんだよ そっとしてあげようね」






ヒトデはマリンブルーにそっと逃がしてあげた







沖縄での一番の出会いは ヒトデではなく

やさしかった おじいちゃんの思い出かもしれない










_

0 件のコメント:

コメントを投稿